読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手続き型音楽の日常

関数型音楽に乗り換えたい

.NET core コンソールアプリで文字化けするときの対処法

Main メソッドの一番頭にこれを書く。 Console.OutputEncoding = Console.OutputEncoding; 何をしているのか .NET core コンソールアプリでは、規定で Console.OutputEncoding に System.Text.UTF8Encoding のインスタンスが入っています。 しかし、コンソー…

Ubuntuのtaskselを使って、ラクしてKVM環境を作る

Linuxで楽しよう。Linuxを楽しもう。(名言っぽく言ってみるだけ) ふと tasksel でxubuntu desktopを選ぼうとすると、そこにそれらしき項目があったので、使ってみた。その時のメモ。 基本、シェルはbashでroot権限で行きます。 sudo はつけないので、 su し…

aptでインストールした残骸を確認する

完璧に備忘録ですが。 パッケージの一覧を取得する # apt list パッケージの一覧が表示されます。インストール済みかそうでないかにかかわらず、データベースに登録してあるパッケージはすべて出ます。 たぶんこの一覧の中からパッケージの情報を取り出すん…

Ubuntu16.10でIPを固定しDNSを指定するのに、2時間かけました。

Ubuntuのことをあまり知らずに挑むからダメなんですよね。 とはいえ、IPを固定するくらいはいくらシステムの根幹に近いカスタマイズとはいえ、もうちょっと簡単でもいいと思うんですよ… 変更した箇所 /etc/network/interfaces /etc/hosts /etc/NetworkManage…

StringBuilderをstringと同じだけ作ると、どれほど遅いのか。

この間、以下のようなコードを見かけました。 StringBuilder strSql = new StringBuilder(); strSql.Append(@"SELECT * FROM ... WHERE ..."); // SQLは長いので省略。 this.ExecuteNonQuery(strSql.ToString()); フォームのメソッドに書かれていたのですが…

内臓HDDのUbuntuをUSBメモリのGrub2から叩く。

非常に初歩的なことですが、かなり調べて納得がいったようないってないようなところまで行きついたので、メモっておきます。 今回は 起動できればいい というスタンスで行くので、詳しいことは全くわかりません。これから勉強します。 環境 今回試したのは、…

C#でJavascriptみたいな即時関数を実行する

個人的には、「即時関数」より「即時構文」というほうがしっくり来ます。 名づけ親の本では「即時関数パターン」とされているので、それでもしっくり来ます。 「即時関数」じゃ、少し足らない気がします。 Javascriptでよく使われる即時関数について まず即…

初心者が初めてグラボを取り付けたお話

去年の暮れ、はじめてグラフィックボードなるものをパソコンに取り付けました。 理由としては、年賀状の作成に使っているInkscapeのフィルタ機能が極端に重いので、 「もしかしてグラボつけたら速くなるんじゃね?」 という安直な思いの元、購入したのでした…

Windows 8 に Office 2003 をインストールするとたまにクラッシュする話を調査した

サポートされていない組み合わせに対してああだこうだ言うことはしませんが、ただ一つ言えるのは、Office2003が今でも現役だということ。 基本的にフロントエンドの方や個人の方は、絶対にOffice2016かOffice365を買ったほうが得です、というか無茶しないで…

セキュリティ オプション と サインイン オプション

という名前の画面が、Windowsにはあるらしい。 というか、あった。 メモリが足らないと表示できない画面 今日は本職で使っているWindows 8.1のPCで、事は起きました。 メモリを4GBしか積んでいないPCで、既に使用量が3GB近い中、2.7GBのShiftJISのテキストフ…

初見でPCに引き出しを取り付けた件。

パソコンの中身を一度も確認せずにパーツを買うのはよしましょう、っていう備忘録。 7月ごろに買ったメインのPCなんですが、ATX用の一番大きいサイズのケースにほとんど何も載せず、 CPU:i7-6700 + メモリ:16GB + グラボ:なし + HDD:1TB + ドライブ:DVDとい…

Markdownでブログを書きたいと思っていた【自己紹介記事】

ブログって、案外続かないものですよね。 特に、いろんなブログサイトで独自記法とHTML記法があって、 独自記法で書いていざHTMLタグを見てみると、 「うわぁ、このタグほんとに必要なのか…?」 という事態に陥り、結局HTMLを書き起こしてホームページ作って…