手続き型音楽の日常

関数型音楽に乗り換えたい

Ubuntu16.10でIPを固定しDNSを指定するのに、2時間かけました。

Ubuntuのことをあまり知らずに挑むからダメなんですよね。

とはいえ、IPを固定するくらいはいくらシステムの根幹に近いカスタマイズとはいえ、もうちょっと簡単でもいいと思うんですよ…

変更した箇所

  • /etc/network/interfaces
  • /etc/hosts
  • /etc/NetworkManager/NetworkManager.conf
  • /etc/resolvconf/resolv.conf.d/tail

いちおうこれらは確実に変更してあります。

ほかにも触ったところあったかもしれないけど、毎回Ubuntuマシン触るときに悩まされる種でもありイライラしていたので覚えていない…。これだからブログ向いてないんですよね。知ってます。

※なお、これから同じような設定をされる方は、ほかの方の記事やしっかりとした情報を一通り見てから実際に設定されることを強くお勧めします。

/etc/network/interfaces

auto lo
ifacw lo inet static

が初期設定。これを次のように変更します。

auto enpX
iface enpX inet static
    address <固定するアドレス XXX.XXX.XXX.XXX>
    netmask <サブネットマスク XXX.XXX.XXX.XXX>
    gateway <デフォルトゲートウェイ XXX.XXX.XXX.XXX>
    dns-nameservers <DNSサーバ XXX.XXX.XXX.XXX>

enpXNICのアドレスのようなもので、 ifconfig コマンドで確認ができます。

lo から enpX に変更するので、 ifconfig を走らせたときに lo と同じような位置に出てくるやつがそれです。

なおDNSサーバプライマリとセカンダリをスペースで区切って指定できるようです。

/etc/hosts

変更する意味があるかと言われれば、もしかしたらないかもしれないですが、一応変更します。

127.0.0.1 localhost
127.0.1.1 <コンピュータ名>

# The following lines are disirable for IPv6 capable hosts
::1     ip6-localhost ip6-loopback
・
・
・

最後のほうは面倒なので端折りました。

ここに出てくる 127.0.1.1 を変更します。

127.0.0.1 localhost
<固定するアドレス> <コンピュータ名>

# The following lines are disirable for IPv6 capable hosts
::1     ip6-localhost ip6-loopback
・
・
・

/etc/NetworkManager/NetworkManager.conf

悪党を倒しに行きます(?)

[main]
plugins=ifupdown,keyfile,ofono
dns=dnsmasq

[ifupdown]
managed=false

これを、以下のように直します。

[main]
plugins=ifupdown,keyfile,ofono
#dns=dnsmasq

[ifupdown]
managed=false

これで悪党は目覚めないことでしょう。きっと。

/etc/resolvconf/resolv.conf.d/tail

最後に強制的にDNSを変えます。もう最終手段です。

このファイルは、私の環境では入っていなかったため、自分で作りました。

そして以下のように記述します。

nameserver <DNSサーバ XXX.XXX.XXX.XXX (プライマリ)>
nameserver <DNSサーバ XXX.XXX.XXX.XXX (セカンダリ)>

果たして /etc/network/interfaces に記述した dns-nameservers に意味はあったのだろうか。

そして最後、 resolv.conf を生成します。

$ sudo resolvconf -u

再起動

最後に再起動すれば、IPアドレスは固定になり、DNSサーバも変わっているはず。

時間がかかった。

結局、表題の通りすべての帳尻合わせするため 2時間 以上はかけました。はい。

IPアドレスを固定するために /etc/interfaces を書き換えている方がたくさんいたのですが、それだけだとなぜかうまくいかなくて。

試行錯誤を重ねてやっと固定された感じです。つらい。

やっぱりここらへんはCentOSのほうが楽なんでしょうかね。。。

現在 0000/00/00 00:00 を生きています。