手続き型音楽の日常

関数型音楽に乗り換えたい

AVT-C878 というキャプチャボードが認識してくれない話

ついに買いました。Splatoon2に向けて。

巷で “最強” とも称されるキャプチャボード

随分と物騒な噂ですが この程、Nintendo Switchをつなげて録画をしようとこんなものを購入しました。

こちら。USBでつないで、1080p/60fpsで録画ができるという素晴らしいもの。

という謳い文句を 鵜呑みにして 買いました。

前から何度も店に足を運んではいろんなキャプチャボードを見てきましたが、値段的にも扱い方的にもこれがいいのかなと思って購入しました。

ガチなボードだとパソコンを起動しないといけないという手間もありますしね、これがいいかなと。

何度も言います。 これがいいかな、と思って。

思い込みで買うのは本当に怖いものですね。

人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学

人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学

買ってつなげて初めて分かるもの

PC録画の推奨環境が 「Core i5-3xxx 以上 / NVIDIA GeForce GTX 650同等以上」 とあるので、結構なスペックが要求されるようです。

私が持っているPCの中ではメイン機だけが使えそう。

f:id:yuzutan_hnk:20170705010604p:plain:w300

OS: Windows10
CPU: Core i7-6700
メモリ: 16GB
グラボ: NVIDIA GTX 1050

使えそうというか、これ絶対動くでしょ、って感じで甘く見てました。

……。

認識しない

PCとUSBでつなぐと、電源が入る。HDMIパススルーが機能して、普通にゲームも遊べる。

しかし、PC側にはなんの反応もない。いや、実際には少しだけ認識したけど、認識できないデバイスと言われ、ドライバにも黄色い三角マーク。

仕方なくドライバを削除して再起動。とりあえず標準ドライバを使うとWebカメラとして認識するみたいなので、それでやってみようと試みる。

が、何分経っても青点滅(準備中)が消えない。何度抜き差ししてもだめ。全く認識しない。

死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)

死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)

Ubuntuならどうか

サブ機(サーバー)のUbuntuにつなげてみて、Webカメラとして使えたら使おうと考えた。

グラボが載っていないので、もし認識したら安めのものを買ってきてつけようかとも考えた。

しかし、全く同じ状態が続く。青点滅が消えない。

挿した瞬間、HDDアクセスを示すLEDランプが一瞬光るので繋がった認識はしてるんだろうけど、そこから先動いてるように見えない。

OBSとかも全く反応してくれない。

カードリーダも使えない

AVT-C878はカードリーダーモードも備えていて、普通にmicroSDの中身を読み書きできるそう。

なのに それも動いてくれない 。やっぱり青点滅が消えない。

完全にUSBでPCとやり取りができていない。AVT-C787側も初期化が終わらないってことは、完全にハンドシェイクが切れてる。万事休す。

無理やりFWアップデート走らせたせい?その前から現象はあるけど…

ファームウェアが古いせいなのかなとか思って、microSDにデータをダウンロードして無理やりアップデート。

マニュアルにはカードリーダモードで転送するよう書いてあったけど、前述の通り使えないので、普通に別のカードリーダで転送。

入れて起動すると自動的にアップデートが始まって、 ゆっくり青く点滅 するらしい。が、実際にやってみるとなぜか 素早く青く点滅 していた。

アップデートが終わると自動でランプが消灯すると書いてあって、実際しばらくしたら消えたので、たぶんアップデートできてるはず。

実際バージョン情報見るには、後述のソフトがAVT-C878を認識しないといけないから、結局どうなったのかわからないんだけど…。

ファーム・ルーツFirm Roots ?

ファーム・ルーツFirm Roots ?

RECentral すら起動しない

連携ソフトというか、無料で配布されているキャプチャソフト兼コンフィグレーションソフトの RECentral なるものがあるのですが。

これ、起動すると5秒もしないうちに落ちる。

ウィンドウは出てくるけど、全く何も使えない。

それどころかボードを認識している様子すらない(Windowsが認識してないから当たり前か…)

調べてみると確かに、同じような現象に陥っている人はいるみたい。再インストールすれば治る人もいるけど、私みたいに全く治らない人もいそう。

単体録画は正常

これだけPC録画がボロボロなのに、単体録画はしれっと何事もなかったかのようにできている。

空のmicroSDを挿して、PCのUSBから電源だけ拝借する。MOVなので画質は粗めだけど、解像度はちゃんと1080p出てる。

ハードエンコードなので圧縮とか高度なことはしてくれないのですぐ容量なくなってしまうけど、とりあえず当面は使えるレベル。

とはいえもともとPC録画を目的に買ったから本末転倒って感じがする。。。

結局

しばらく単体モードでやりますが、そのうちお金に余裕ができたら別のボード買うかもね…。うーん辛い。

現在 0000/00/00 00:00 を生きています。