手続き型音楽の日常

関数型音楽に乗り換えたい

ブログデザインを変更しました その他私事の報告

最近ブログ記事書いて無いなぁと思いつつ、いろいろをはてブの設定を見ていたんですが。

なんかちょっとかわいいデザイン見つけちゃって「これいい!!」って一目惚れして変えました。

やっぱ明るくキラキラしているデザインのほうが個人的にも気分が上がりますし、ちょっとだけ見やすいんじゃないかな?と思いまして。

本当はダークモードとか切り替えたいんですけど、それにしてもこのデザインのほうが素敵かなと思います。

というわけで、今後はこのデザインで、今までと記事内容は 何一つ 変更なくやっていきたいと思います。

以上。

松岡修造「だわけねぇだろおぇー!」

はい、以下、私事報告タイムです。

私事その1 転職

この度、 転職 いたします。いやお前もともとどこに勤めてたんだよって話ですが。

名古屋で IT 企業といえば大抵想像はつくと思いますが、今までは小さな少数精鋭の下請け業者として働いていました。

某大企業の工場などで使われるシステムの構築などを請け負っており、私が担当したのはコーディングから導入・調整工程でした。

高校で PLC (シーケンサ) というものに出会い、ラダーや低水準な通信に興味をもって、この世界に飛び込みました。あの頃が懐かしい。

一応、入社当初は何も不満無く、楽しく仕事をさせていただいていました。それが、最近ではすこし不安を覚えるようになってきたのです。

高卒で就職したので 2年間 勤めたことになるのですが、それまで高校なり中学なり趣味なり、そこらで学習してきたスピードと職場で学ぶスピードが、かけ離れている気がしていたんです。

例えば Excel VBA とか HTML なんかは、趣味で基礎的なことはやっていてそれを応用した次のステップが欲しかったところに、実際の業務で与えられた仕事はそれ以下のレベルであったり (会社にノウハウが無いため)。

例えば git やせめて TFS 、まあ欲を言わなければ VSS なり VCS が基本的な今の時代、ファイル名管理な上、 TFS を使ったとしても複数人作業での排他ロック程度にしか使わなかったり。

例えば「工場の IoT (インターネットにはつなぐことはできません)」という謳い文句を見てしまったり。

技術面だけでもいろいろとありますが、ビジネスマナーが重要視されていない(?)ので覚える機会がないとか、フレックスタイムで個人の自由が増える反面イベントが無いとか。

結局、少数精鋭ということで既に実力や社会を見てきてこの会社に入れば、活躍する場も勉強することも自分の力で獲得できるんだろう、と思うのです。

私のように高卒でたたき上げるためにはチャンスはとても少ないし、見られる世界も少ないなと、思うわけです。

というわけで、個人的にはそういうチャンスがありそうな、というか着実に今より 仕事が絶賛ハードな 会社に転職いたします。今より確実にやることも覚えることも増えます。

この 2年間 で忘れ去ってしまったであろう学習意欲とか元気とか、やる気をもう一度取り戻すべく、頑張っていこうと思います。

いやコネって強いですね。

私事その2 サイトを作ります

先ほどとは打って変わってこちらは 実現するかわからない 宣言に近いものですが。

サイトを立ち上げてみようと思います。

すでに VPSドメインを確保してあって、あとは組み上げるだけなのですが、実はまだ企画書とか設計書とか何一つないんですよね。

それなのにドメイン3年間で取得したとか、あたしって、ほんとバカ…

私一人で作るわけではないのでいろいろと調整を重ねながらだんだんと進んでいくことにはなると思いますが。

いろいろなことを書き残せるような、ブログとは違いますがまとめサイト的な、というか初心者プログラマ向けな? IT 業界初心者向けな??

とまで言うと企画没ったときに取り返しがつかないので今回はここまd (殴)

私事その3 アレンジ作ってなくてごめんなさい

正直、 期待してる人0説 あるなと思っているんですけど。

転職とか、あと今年 3月 の年度末ラッシュがとても忙しくて、それどころじゃなかったんですよね。

年末から年始にかけて、あと 4月 あたりに 1本 ずつ出せるかなぁとかいろいろと考えてはいたものの、とても定時には帰れないし年末も大掃除で忙しいし。

スプラトゥーンとMUSECAでストレス発散する時間が多いだけのようにも見えますが、そんなことありませんよ。それ以前とやってる時間は変わってませんから。

f:id:yuzutan_hnk:20180513170935j:plain:w300

え?何か問題でも? (^q^)

最後に

まあだいたいお察しの通り、デザインを変えたのもだいたい気分を一新するためです。はい。

将来自分がどうあるべきかって考えても実現できない環境にあったのか、はたまた自分が甘いだけなのかはわかりませんが、現状は足元しか見ることができなくなっているなとつくづく思います。

これからブログや仕事、できれば勉強会やコミュニティにもできるだけ積極的に参加していきたいなとは思っています。

あ、 OWASP Nagoya スタッフも実は仕事や転職が忙しくて放置してしまっていて、ついこの間、辞退の連絡を入れさせていただきました。

その時、リーダーから「ボランティアだからいつでも参加できますよ」って本当に優しい言葉を頂いて、ほんとコミュ障すぎてなんて返していいかわからず放置してしまってるんですが。

皆さん、なんでこんなに優しいんでしょうね。なんでこんなに心が広く、自分以外のことを広く視野に入れることができるんでしょうね。

もっともっと人間として成長しないとな、と感じています。

現在 0000/00/00 00:00 を生きています。