手続き型音楽の日常

関数型音楽に乗り換えたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

C# で ウェーブレット木 を実装する話 (2018年秋 応用情報技術者試験で出題された件)

応用情報技術者試験から1週間経ちましたね。 私も今回受けてきたのですが、なかなか勉強が捗らず不安しかありません。 ただ、問題解いててほんと 目から鱗 って感じたのが、今回実装する ウェーブレット木 でした。 小さいころから文字列の操作ってめちゃく…

「自分のブログの PV が気になる話」を考察してみる

たまーに、ブログを書こうと はてな を開くと、右上の通知になんか出てるんですね。 100PV なんてそんなに喜ばしいものではありませんが、こうやって PV が増えると少しは自分の書いたものが誰かの役に立っているのかな、と安心します。 有名にはならなくて…

クラウドファンディングで clockworkPi GameShell (組立式ゲームコンソール) を入手した話

クラウドファンディングって面白いですよね。 サイト眺めてると、「こんな発想があったんだ」とか「こういう人たちもいるんだ」っていう気付きがあったり、「これほしい!」っていう製品もあったり。 最近はテレビにも積極的に出てくるようになり、日本でも…

ThinkPad X270 に Debian をインストールして Wi-Fi を有効化した話

今時 Debian 系で一番盛り上がっているディストリビューションは Ubuntu なんですけど、どうも私には合わないと言いますか。 簡単に言えば、いらないものはいらないんですよ。自分に必要な最低限なものしかいらない。 タブレットとかはさすがに一人でセット…

いくつか勉強会に参加してきた話

もうね、文章を考える能力がとことんなくなってしまって、辛い。 頭回んないですよ。 誰か助けて。 勉強会に行ってきた! 6 月に入ってからというもの、 3 回も勉強会に参加して来ました。 勉強会によく参加する人から見れば珍しいことじゃないとは思うけど…

ブログデザインを変更しました その他私事の報告

最近ブログ記事書いて無いなぁと思いつつ、いろいろをはてブの設定を見ていたんですが。 なんかちょっとかわいいデザイン見つけちゃって「これいい!!」って一目惚れして変えました。 やっぱ明るくキラキラしているデザインのほうが個人的にも気分が上がり…

MUSECA 名古屋交流会に参加してきた話

まさか2回連続 MUSECA の話題でブログ書くことになるとは誰が思っただろうか。私も思ってなかったよ。 でもこれは流石に書かずにはいられない。正直ここ1ヶ月で、控えめに言って最高の1日だったと思います。 というわけで、書きます。いいですか、書きますよ…

打鍵舞踏廻に参加してきたお話

初めて、コンピュータ関係以外の記事を書く気がする。 打鍵舞踏廻に行ってきました。 先日 2月17日、ラウンドワン府中本町駅前店で開催された MUSECA 非公式全国大会、打鍵舞踏廻というイベントに参加してきました。 https://e63s3neu.wixsite.com/mscchampi…

現在 0000/00/00 00:00 を生きています。