手続き型音楽の日常

関数型音楽に乗り換えたい

ThinkPad X270 に Debian をインストールして Wi-Fi を有効化した話

今時 Debian 系で一番盛り上がっているディストリビューションUbuntu なんですけど、どうも私には合わないと言いますか。

簡単に言えば、いらないものはいらないんですよ。自分に必要な最低限なものしかいらない。

タブレットとかはさすがに一人でセットアップできる自信がないので Ubuntu 入れていますが (一度 CentOS 入れたこともあるけど) 一応自力でセットアップできるものはセットアップするという方向でやりたい。

そのうち openSUSE とか Arch Linux とか触ってみたいなぁという気はありますが、今回はメイン機なので安牌で…。

Debian を X270 にインストールする

単純に USB から起動してインストール。焼いたツールは rufus という Windows 専用 USB 焼きツール。めっちゃ高速。おすすめ。

で、いつもの通り Install... を選択して、セットアップをしていく。

小ネタとして、 xfs ジャーナル領域にはインストールできないみたいなので、 ext4 でフォーマットしなおしてインストール。

更に、すでに CentOS がインストールされていて、 ESP とスワップ領域が共有できるので Windows Boot Manager を ESP 認識から外してインストール (念の為)

と、ここでなぜか Wi-Fi のセットアップが出て来なかったため、急遽 LAN ケーブルをさして追加コンテンツのダウンロードを行いました。

…怪しいぞ?

Wi-Fi が有効になっていない

PCIe SSD モデルにしたおかげでインストール自体は 15分程度で終了。再起動。

しかし…、やはり Wi-Fi が認識していない。

とりあえず、同じ現象がないかggってみると、

InstallingDebianOn/Thinkpad/X270/sid - Debian Wiki

Only works with a non-free driver and or firmware

の文字。ほう、プロプライエタリなドライバがいる、ということか。

WiFi

03:00.0 Network controller: Intel Corporation Wireless 8265 / 8275 (rev 78) Subsystem: Intel Corporation Wireless 8265 / 8275> Flags: bus master, fast devsel, latency 0, IRQ 130 Memory at e1100000 (64-bit, non-prefetchable) [size=8K] Capabilities: Kernel driver in use: iwlwifi Kernel modules: iwlwifi

この、 Kernel driver in use: iwlwifi って文が引っかかる。これっぽくない?

iwlwifi - Debian Wiki

ビンゴ。Intel 製の Wi-Fi デバイス向けプロプライエタリドライバですね。あとはインストールするだけ。

iwlwifi をインストール

とりあえず /etc/apt/source.list に以下の行を追加

# Debian 9 "Stretch"
deb http://httpredir.debian.org/debian/ stretch main contrib non-free

これでリポジトリが追加されたので、インストール。

# apt update
# apt install firmware-iwlwifi
# reboot

これで Wi-Fi が使えるようになった。

なぜ写真が 1枚 もないのか

こんなもの寝る 10分前 に始めるものじゃないよ。

現在 0000/00/00 00:00 を生きています。